1794年
誕生。
幼いころから泳ぐことが好きで、15歳で商船の水夫になる決心をし、親の支援を受け小型帆船を購入、渡し船の商売を開始。
1810年代前半
バンダービルトは優れた操船の腕を持ち、運航が風任せで正確な時間に運航することが難しかった時代に正確な時間での運航を行い、評判となる。
その後、人以外にも貨物の輸送、夜間も船を賃貸するなどして有効に活用し、大きな利益を上げる。
1812年
イギリスとアメリカとの戦争で資源補給、兵士の輸送などで活躍し、信頼を獲得。
戦争終結後に船の保有台数を増やし事業を拡大。運搬業だけでなく、物品の売買にも手を出す
1820年代
蒸気船の登場で水運業が転換期迎えたことをきっかけに今まで保有していたすべての船を売却し、新たに蒸気船の船長として雇われ、働き始める。
1830年代
蒸気船事業に自ら参入し、競争相手に対抗するために大幅な運賃の引き下げや、新型蒸気船の導入などにより事業を拡大。
1840年代
蒸気船の保有数、運航数で国内最大級になる。
1860年代初頭
鉄道業の発展に伴って鉄道事業に参入。
鉄道事業では車両と線路の改良、利便性の向上に力を入れ、その他の多くの鉄道会社の経営権買い取り、事業を拡大。
1869年
所有する鉄道会社を合併させ、ニューヨーク・セントラル・ハドソン川鉄道を設立。
1877年
死去。
参考文献
「アメリカン・ドリームの軌跡」H・W・ブランズ著 英治出版