1906

静岡県に誕生。

 

父が鍛冶屋(かじや)で働いており小さいころから工具に触れて育つ。

 

1922

 高等小学校(現在の中学校にあたる)を卒業と同時に、東京の自動車修理工場、アート商会丁稚(でっち)奉公(ぼうこう)をする(職人の下で小さいころから働くこと)

 

1928

自動車運転技術、修理技術を身につけ、独立する。

 

当時は同じようなことをしている店がなく、かつ高い技術を持っていたため繁盛(はんじょう)する。

 

1937

修理だけでなく自身のメーカーを作ることを志すため、学校に入り基礎を勉強し始める。

 

1939

ピストンリング(エンジンが効率よく仕事をするために必要な部分)の製造に成功し、それをトヨタ自動車に納入し、メーカーの仲間入りをする。

 

1946

本田技術研究所設立する。

 

翌年からエンジンそのものの開発へと進む。

 

1948

本田技研工業株式会社を設立し、オートバイ生産にも着手する。

 

そして「ドリームD型」というエンジンのオートバイの開発に成功。

 

1950

本田技研東京営業所が東京駅の近くにできる。

 

宗一郎はこれを悲願である全国制覇(せいは)の第一歩としてとらえていた。

 

1962

ドリーム号の販売を開始してから人気に火が付き、小型オートバイの販売台数でトップに出る。

 

そしてこの年、自動車産業に進出し、軽トラックと小型スポーツカーを発表。

 

1972

軽自動車でシェアトップになる。

 

1973

本田技研工業社長を退任、副社長の藤沢武夫と共に取締役最高顧問に就任する。

 

1983

様々な賞を受賞し、影響力のある日本人として知られる。

 

そして取締役を退き、終身最高顧問になる。

 

1991

死去。

 


参考文献

日外アソシエーツ[2010]『近現代起業家人名事典』日外アソシエーツ。

http://ijin.keieimaster.com/ketsubutsu/data/613.html(起業家人物辞典 本田宗一郎ページ)